ライブをしました。

お久しぶりです。雨の日が続いています。雨の日は、なにもする気が起きないので、お家でゆっくり過ごしたいです。梅雨になると、雨の心配ばかりしてしまいます。梅雨明けは一体いつになるのでしょうか。梅雨が明けたら、雨の心配なんかせずに思い切り出かけ…

ハッピーエンドとバッドエンド

みなさんはハッピーエンドとバットエンド。どちらがお好きでしょうか。みんな笑顔の大団円で終わるハッピーエンド。見ているだけで幸せになれますね。後味の悪い結末で誰も幸せにならないバッドエンド。見ているだけでゾクゾクしますね。ただ、ハッピーエン…

桜と人

こんにちは。春ですね。今年の春はなんだか気難しいです。暖かくなったと思ったら寒くなって、やっとその寒さが落ち着いたと思ったら風が吹く。そんな春だと感じています。ただ、風が吹くことによって見ることのできる桜吹雪は美しいですね。綺麗に咲き誇る…

春は来るのか

最近風邪が流行っているようです。ぼくがアルバイトをしているドラックストアでも、よく風邪薬が売れます。みなさんも風邪をひかないよう十分気をつけてください。少しでも体調が優れないなあと思ったら、葛根湯を飲んで栄養ドリンクを飲んで寝ましょう。そ…

あけましておめでとうございます。

2018年が終わりました。とても早かったです。年末はなんだか落ち着きません。テレビや周りの雰囲気から出る非日常感に踊らされ、なんだかそわそわしてしまいます。 みなさんにとって、2018年はどんな1年でしたでしょうか。きっと色々なことがあったと思いま…

ライブを見に行きました。

8/31、名古屋クアトロで行われたライブを見に行きました。九十九、Without Crying、ハローモンテスキュー。この3バンドのレコ発です。名古屋クアトロという、大きな舞台に立つこと。ぼくには想像もつきません。それくらいすごいことなのです。3バンドとも熱…

お久しぶりです。

お久しぶりです。約2ヶ月ぶりの更新です。色々なことがあってブログのことなどすっかり忘れていました。気持ちの整理がやっとついたような気がするので、最近は、毎日が楽しいです。今まで通りの、みんなが思うようなぼくに戻れたような気がします。 大きな…

中心

コピーバンドをやることに決まりました。とても楽しみです。何のコピーバンドをするのか、それはなんと、9mm parabellum bulletです。とても嬉しいです。Twitter上でお誘いをいただき、イベントに出ることになりました。バンドメンバーとLINEを交換し、コピ…

季節

雨の多い季節になりました。雨男として有名なぼくですが、この時期に雨が降るのはぼくのせいではありません。毎年この季節は雨が降ると、古から決まっているのです。この梅雨という季節は、海外にもあるのでしょうか。気になってしまったので、先生に聞いて…

ライブを見てきました。

もう5月も終わる頃です。ぼくは、1ヶ月に2回くらいブログを更新できれば良い方だと思っています。毎日更新することが起きるわけでもないし、このくらいの頻度が続けるのには最適です。趣味はなんでも、マイペースに楽しむことが大切だと思っています。あと、…

新しい家族

Amazonや楽天市場やZOZOTOWNを見るのがぼくはとても好きです。ウインドウショッピングが元々好きだったので、暇なときにその感覚を味わえる素晴らしい世の中になったなあと思います。思えば、子どもの頃から買い物に連れて行かれることが多かったです。買い…

アルバイト

5月です。ゴールデンウィークも終わりそろそろ暖かくなってきました。季節が変わるとともに周りの環境も変化して行っているように感じます。環境の変化についていくのが精一杯で最近は少し疲れています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 ぼくはドラッ…

ベース

スタジオに入りたくて入りたくてしょうがないのですが、なかなか入れない日が続いています。1人でスタジオに行くのは味気ないし、1人でスタジオに行くくらいだったら、家で弾いていた方が練習になると思っているタイプの人間なので、誰か誘って行きたいなあ…

お花見に行きました

ブログを始めてから12回も投稿していますが、総閲覧数が200を超えました。こんな独り言のようなブログに200回もアクセスがあったと思うと、不思議な気持ちがします。おそらく大半が、Twitterにいるみなさんからのアクセスだと思うのですが、ろくにツイートを…

いろいろ

ここ数日間、色々なことをしました。3月のほとんどはアルバイトをして過ごしていたので、とてもリフレッシュができたと思います。いくらアルバイトが楽しいとはいえ、ずっとアルバイトをしているのは飽きます。ぼくは飽き性なのです。一つのことをずっと長く…

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。Twitterとともに、このブログの存在も忘れてしまいそうになりました。この前は何を書いたのかも忘れてしまったので、確認をしてみると、先月の今頃のぼくはギターの弦が切れてマインクラフトをひたすらやっていたみたいです。そんな暇…

ギターを弾いていないとき

ギターを弾いているときはとても気持ちがいいです。とくにギターソロを弾くときは気合が入りついつい力が入ってしまいます。そこで事件が起こりました。弦が切れました。これは大変です。ギターが弾けません。代わりのギターも返すために指板を拭いたり、返…

ライブを見てきました。

渋谷の道玄坂にある、「渋谷GUILTY」というライブハウスでライブを見てました。お目当ては、前の記事で紹介した九十九というバンドです。アルバムについて紹介してあるのでもし良かったら見てください。 九十九はとてもかっこよかったです。ぼくは最前列で見…

最近は作曲をしています。弾き語りで作っています。曲を作るのはとても楽しいです。まだまだ引き出しは少ないのですが、その少ない引き出しで頑張って作っています。 弾き語りで曲を作っていますが、ぼくはもっとかっこいいリフから始まる曲を作りたいといつ…

出会いの時間

出会いの時間です。 こう書くと、痛いポエムのようなものが始まるような雰囲気がしますが、音楽との出会いのことです。 みなさんの音楽との出会いはいつでしょうか。出会いというより、音楽を好き好んで聴くようになったのはいつでしょうか。幼少の頃から音…

ライブの時間

ライブの時間です。 ぼくはとてもライブを見ることが好きです。最近は色々なバンドのライブに行こうと思っています。コピーバンドでもかまいません。小さなライブハウスだとなお良いです。 ライブを見ているとやっぱりプロは上手いなあと思うと同時に、プロ…

弾き語りの時間

弾き語りの時間です。 ぼくはよく家で弾き語りをしています。コード譜と押さえ方が載っているとても便利なサイトがあり、そこで知っている曲を見つけては弾き語りをしています。ギターを始めた当初は、コード譜を見てもなんだこりゃと押さえ方が分からなかっ…

音楽の時間

音楽の時間です。 ぼくはとてもとてもギターが好きです。ゆくゆくは自分で作曲をして、バンドを組んで、ライブハウスでライブをしたいなあと思っています。いきなりそれはハードルが高いので、コピーバンドを組んでライブハウスに出ようかなあと思っています…

九十九『GIRL MEETS BOY』

2017年に発売。名古屋のロックバンド「九十九」の、初の全国流通アルバムです。 このバンド、これを言っては良いのかわかりませんが、9mm parabellum bullet感がすさまじいです。巷では、女版9mmと呼ばれています。ギターの牧さんの音作り、アンプ、フレーズ…

9mm parabellum bullet 『Gjallarhorn』

2005年発売。ぼくがこよなく愛するバンド、9mm parabellum bullet が出した、インディーズ第1作目のアルバムです。 全7曲、20分。 さっそくですが、紹介していきたいと思います。 1.teenage(disaster) 2:05 これはほぼ全ての曲に言えると思うのですが、今の9…

(no title)

音楽とお笑いとプロレスが好きな痛い人です。 自分が見たもの聞いたものついての感想などを書きたいと思います。よろしくお願いします。