季節

 

雨の多い季節になりました。雨男として有名なぼくですが、この時期に雨が降るのはぼくのせいではありません。毎年この季節は雨が降ると、古から決まっているのです。この梅雨という季節は、海外にもあるのでしょうか。気になってしまったので、先生に聞いてみたところ、日本に近い、韓国や中国でも毎年この時期に、梅雨のような季節があるようです。また、梅雨のような雨季は、世界中どこの国にもあるそうです。

 

雨が降るとみなさんはどのような気持ちになりますか。ぼくは、さんさんと雨が降っているとテンションが下がるのですが、豪雨だとテンションが上がってしまいます。おそらくぼくは馬鹿なのでしょう。なぜ豪雨だとテンションが上がるのでしょうか。ぼくには全く分かりません。家の中から外を眺めてめちゃくちゃ雨が降っていたら、なぜだかとてもわくわくします。台風の日も同じです。風の音がものすごい勢いで吹き荒れ、雨が横に降っているような様を、窓から眺めるのがとても好きです。

 

暑くなってもきました。お酒が美味しい季節にもなってきました。お酒は一年中美味しいですが、暑い時期に飲むお酒は一段と美味しいです。ぼくはビールがとても大好きです。普段から、家では飲まないようにはしているのですが、暑いから、バイトを頑張ったから、疲れたから、金曜日だから、明日は早起きしないから、などと様々な理由をつけて飲んでいます。とても美味しいです。モンスターエナジーレッドブルに200円を払って飲むなら、ぼくは缶ビールを飲みます。今日もビールが美味しいです。おそらくビールもぼくに飲まれたがっているので、win-winの関係でしょう。

 

弾き語りで曲を作っているのですが、歌詞がどうにも上手くきまりません。こういうことを言いたいんだけど、上手く言い表せないことが多いです。歌詞でうまい言い回しができる人たちはすごいなあと思いました。独特な世界観を持っていたり、歌詞から情景が浮かぶような歌詞が書けたら最高なのではないかと思います。ぼくは、日本語の響きや言葉がとても美しいと思っています。その美しさを上手く使いこなせたら良いなあ思うかぎりです。

 

バイト先で店長にいいように使われているときは感情がとても揺れ動きます。こういった感情の揺れ動きを歌詞にできたら、とてもとても良いものが作れるのかもしれません。あいにくぼくは、嫌なことはすぐに忘れてしまうタイプなので、家に帰るまでには忘れています。とても残念です。もうちょっと物事に執着する気持ちを持っていたら、良いものが作れるのかなあとも思いました。22年間こんな感じなので今さら変えられるわけはありません。まあこれもひとつの良さなのかなあと思っています。でもひとつだけ思うことがあって、ここまでいいように使うなら給料を上げてくれと常に思っています。賃上げ交渉に全力を尽くしたいと思いました。