ギターを弾いていないとき

 

ギターを弾いているときはとても気持ちがいいです。とくにギターソロを弾くときは気合が入りついつい力が入ってしまいます。そこで事件が起こりました。弦が切れました。これは大変です。ギターが弾けません。代わりのギターも返すために指板を拭いたり、返す直前に弦交換をしようとしていたため、弦を張っていませんでした。早く買いに行かなければいけないのですが、なかなか時間がなくて買いに行けません。もう2日もギターを弾いていないのですが、我慢の限界です。

 

その代わりに、ずっとマインクラフトをしていました。マインクラフト、略してマイクラはとても楽しいです。ちなみに、ニンテンドースイッチのマイクラです。ぼくはちまちま素材を集めたりするのがとても好きです。まさにぼくに合っているゲームだと思います。とても小さな家というか小屋から始まり、だんだん家が大きくなってその家を少し遠くから眺める。その瞬間がとても気持ちが良いのです。

 

ぼくはPS3iPhoneでマイクラをやったことがありますが、いつも最初は同じな気がします。まず、小屋を建てます。そして石炭が見つかるまで地上で粘ります。石炭を入手できたら階段状に穴を掘っていきます。たくさん掘っていきます。最下層に到着したら、穴掘りです。穴を掘るのはとても楽しいです。自分だけの坑道を作っているみたいです。そして鉄やダイヤ、レッドストーンなどをゲットしたら地上に戻ります。

 

そうしたら次は農場を作ります。腹が減っては戦はできません。狩りをするのも良いのですが、狩りをするのに遠くへ出て帰れなくなったり、途中でモンスターに出会って死んでしまっては意味がないので、空腹を満たすための食料は自分で調達した方が良いと思います。小麦の種は、そこらへんに生えている草を刈れば手に入るので楽です。そして植えたら待ちます。待っている間は暇なので、また穴を掘ります。穴を掘ったら地上へ戻ります。小麦ができています。小麦をパンにします。これを繰り返すだけで、大量のパンができます。なんと素敵なことでしょう。これで飢える心配はありません。

 

そうしたら木を切ります。たくさん木を切ります。木はとても大事です。木がなければマイクラは何もできません。木をたくさん切ったら家を建てます。家は各々のセンスでおもしろいものを作ると良いです。家は木だけでなく、さまざまな素材を使うと良いでしょう。ただぼくは、木のぬくもりが大好きです。ぼくのマイクラのまだ家づくりは途中です。完成に近づいてすらいないので頑張りたいです。

 

家づくりが完成に近づいたら、牧場を作って、羊や牛などを飼いたいと思います。さすがにパンだけを食べていては、栄養バランスも偏りますし、口もパサパサになってしまいます。羊は肉にもなりますが、毛を刈ることもできます。大変便利な動物だと思います。牛は食べるしかないですね。牛肉はとてもおいしいですから。

 

おいしいお肉を食べたいなあと思いました。