ライブをしました。

 

お久しぶりです。雨の日が続いています。雨の日は、なにもする気が起きないので、お家でゆっくり過ごしたいです。梅雨になると、雨の心配ばかりしてしまいます。梅雨明けは一体いつになるのでしょうか。梅雨が明けたら、雨の心配なんかせずに思い切り出かけたいです。

 

タイトルにもある通り、ライブをしました。ぼくの大好きな、9mm Parabellum Bullet というバンドのコピーバンドで出演しました。とても楽しかったです。コピーでもオリジナルでも、ライブをするということはとても楽しいものです。もちろん楽しいだけではなく、日々の練習の積み重ねがあります。楽しくやっているだけではダメなのです。なあなあでやっているような人は、必ずライブで失敗するでしょう。失敗した人がなあなあでやっているとはもちろん思っていませんが。

 

ぼくはコピーでしか出演したことがありませんが、オリジナルで出演するのはとても大変だと思います。いつかオリジナルで出てみたいです。コピーバンドの場合、もう曲が完成してあるし、スコアがあったりライブ映像があったりするので、イメージの共有が容易にできます。オリジナルだときっとそううまくはいかないでしょう。良い曲ができたかもしれないと思って合わせてみたら、そうでもない。そうでもないかなあと思って合わせてみたら、以外とうまくいった。こんなことがあったら楽しそうですね。

 

ライブ中、客席の人たちは好きなようにしていただいてかまいません。好きなように楽しんでほしいし、ぼくもそれを望んでいます。なので、こちら側も好きに表現しますし、思う存分楽しんで演奏します。なぜならノリを強要することがとても嫌いだからというのもあります。ライブ中に少しトラブルがあり、静かになったところで、ぼくのバンドとは関係ない煽りというかヤジというか、そういったものがありました。それにぼくは反応しませんでした。そうすると客席から「流されたわ〜」という声が聞こえてきました。このノリの強要みたいなものはとても良くないですね。ライブを楽しむという言葉の意味を履き違えています。また、曲の途中で足元に置いてあるセットリストを手に取って見ていました。これはマナー違反ですね。たかだかコピーバンドの演者ですが、ライブが楽しい、ギターが楽しい、見ている人には楽しんでほしい。そういった思いはもちろんあります。ライブハウスは自由な空間です。なので、ライブマナーがどうとかあんまり言いたくはないし、感じたくないです。これを見た人がライブハウスに行くときは周りの人に迷惑をかけないように楽しんでください。それはできない人はライブハウスに行かないべきです。

 

ライブハウスは楽しい場所です。ぼくはライブハウスが大好きです。