新しい家族

 

Amazon楽天市場やZOZOTOWNを見るのがぼくはとても好きです。ウインドウショッピングが元々好きだったので、暇なときにその感覚を味わえる素晴らしい世の中になったなあと思います。思えば、子どもの頃から買い物に連れて行かれることが多かったです。買い物はとても楽しみで、子どもにとっては珍しいものがたくさんあり、大人になったらアレを買おう、これを買おうと、子どもながらに考えていました。おそらく欲しかったものの大半は、家電とか、調理器具とかその類だったと思います。今では全く欲しくないです。

 

ある日のことです。朝に目が覚めて、支度をして学校に行きました。ぼくは1限の授業のとき、授業が始まる30分くらい前には教室についていることが多いです。その方が電車も混まないし、バスも混まないのでとても朝の通学が快適です。決してやる気があるとかそのような理由ではありません。教室に着いてからの30分間。ぼくはたいてい朝ごはんを食べながら、Amazon楽天市場やZOZOTOWNを見ています。朝早かったので、ぼけっとしながら楽天市場を見ていました。すると、ぼくが欲しかったギターが目に入りました。一瞬買うか迷いましたが、気がついた頃には注文内容確認のメールが届いていました。約一年ぶりに新しいギターを買いました。

 

そのギターはYAMAHAのダイナミックギターです。NO.S-50という型番のギターなのですが、30年くらい前に作られた、とても古いギターです。ぱっと見、クラシックギターに見えますが、鉄の弦を張ります。ネックが太く、とても弾きづらいですが、とても音が大きく、びっくりしました。弾き語りができるように買いました。早速、最近聴いている Billy Joelの曲を弾き語りしようとカポをはめたら、なんとかギリギリではめることができました。こんなことが起こるとは思っていませんでした。やはりネックが恐ろしく太いのでしょう。

 

来年の末までには、弾き語りでライブハウスに出演してみたいと思います。ゆっくりと自分のペースでこのギターに触れて、弾き語りをしたいと思います。弾き語りなら自分の好きなときにスタジオに入れて、メンバーを探す手間もありません。1人で音楽をするのは少し寂しいですが、それもまた良しでしょう。ライブハウスに出るには、5曲くらいは曲を作らなければいけないなあと考えていました。最近は、ギターリフを作ったりはしていたのですが、弾き語り用の曲のことは全て忘れてしまいました。メモを見ても何のことだかよくわかりません。一から作り直しです。そんな事態を防ぐために、弾き語り用にノートを買いました。これに歌詞と一緒にコード進行を書いておけば忘れることはないでしょう。これが黒歴史となるか否かは今後のぼく次第です。

 

新しいギターを手に入れてウキウキです。決して高いギターではありませんが、ぼくにとっては大切なギターです。もっと上手くなって有名になったらたくさん高いギターを買って曲ごとにギターを換えてみたいと思います。

 

f:id:E999:20180511230202j:image