アルバイト

 

5月です。ゴールデンウィークも終わりそろそろ暖かくなってきました。季節が変わるとともに周りの環境も変化して行っているように感じます。環境の変化についていくのが精一杯で最近は少し疲れています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

ぼくはドラッグストアでアルバイトをしています。ぼくはドラッグストアのアルバイトがとても大好きです。それゆえなのか、アルバイト以上の業務を任されることが多くなってきてしまいました。大変心苦しいです。疲れるだとか、大変だとか、他のバイトと時給も大して変わらないだとか、そのような理由で心苦しいわけではないのです。アルバイトはアルバイトです。ぼくがそういったことをすることは、はたして良いものなのか。最近アルバイトをしているときによく思います。他のアルバイトは、レジに入ったり、普通に品出しをしたりしています。ぼくの勤めている店舗は、来店されるお客様がとても多いので、品出しの最中にレジに呼ばれて、そしてまた品出しに戻ってまたレジに呼ばれて、みたいなことが多々あります。それを横目にぼくは品出しだけをして、店長の雑用ともいえる業務のお手伝いをして、パートや社員がやるような仕事をレジも入らずにやって、これを見て他のアルバイトの人はどう思うのでしょうか。

 

今の店長になってから、アルバイトの扱いが一気に変わったように感じています。特にぼくの扱いは顕著に変わりました。あまり特別扱いをしないでほしいです。ぼくはあくまでアルバイト。アルバイトでしかないのです。

 

ぼくが少し忙しくなっただけで、特にブラック企業のような法令違反をしているわけでもないので、こういったことをアルバイトの身分から言えず、アルバイトをしています。アルバイトに仕事を任せるのは良いのですが、アルバイトのモチベーションを下げるような行動は、できるだけしてほしくないです。ぼくは、このアルバイトがとても大好きなので、辞めようだなんて全く考えていません。気楽に続けようと思います。店長は決して悪い人ではないので。

 

アルバイトとはいえど、お金をもらっているので、頼まれたことはそこそこ全力でやってきました。頭の片隅には、たかがアルバイトだし、という言葉も、もちろん常にありました。ただ頼まれたことを忠実にこなしていただけなのにこうなってしまうとは、ぼくも思いませんでした。アルバイトが仕事をしすぎるのはあまり良くないなと思いました。

 

この記事を見かけた方の中には社会人の方もいるでしょう。こいつはたかが学生バイトの分際で何を言っているんだと思うかもしれません。お前には責任もないし、そもそもそんなに嫌なら辞めろ。そう思うかもしれません。その通りなのです。たかが学生バイトの分際が、真剣にアルバイトのことで悩んでしまっているのです。アルバイトに行くのが嫌になったわけではないのですが、アルバイトをしているときに、いつもはたしてこれで本当に良いのかと思ってしまいます。

 

だいぶ散らかってしまいました。非常に読みづらくて申し訳ございません。おそらくすぐ消します。