弾き語りの時間

 

弾き語りの時間です。

 

ぼくはよく家で弾き語りをしています。コード譜と押さえ方が載っているとても便利なサイトがあり、そこで知っている曲を見つけては弾き語りをしています。ギターを始めた当初は、コード譜を見てもなんだこりゃと押さえ方が分からなかったのですが、流石に3年近くやっているとスラスラと弾けるので楽しいです。

 

ギターの上達は、どれだけギターを触っている時間が長いかによると思います。それに加えて好きなギタリストがいるかも大事です。この人みたいに弾きたい。そういう人が見つけられると一気に上手くなると思います。

 

ぼくのギターの上達は遅い方です。僕よりギター歴が短いのにバンバン難しい曲を弾いている人がたくさんいます。ぼくは、最近になってやっと好きなバンドのリードギターのコピーができるようになりました。それまでは全くと言っていいほどリードパートは弾けなかったのでとても嬉しいですが、ある日突然弾けるようになった感じがするので、胸を張ってギターが上達したとは言えないのが悲しいです。

 

話を弾き語りに戻します。弾き語りのなにが楽しいかというと、一人ライブ感です。ぼくはライブを見るのもするのも好きです。ですが、なかなかライブはできません。そこで弾き語りです。あら不思議、家でギターをかき鳴らして歌えばソロライブ。ドラムもベースもいらないのです。カラオケの代わりにもなります。でも、たまには友だちとスタジオに入って、爆音でギターをかき鳴らしたいです。

 

弾き語りの時間でした。